あかし地域ユニオン組合員加入について

みんなは一人のために、一人はみんなのために


あかし地域ユニオン(労働組合)に加入するということは、「働く仲間と協力して助け合う」仲間の輪の中に参加することです。

加入するにあたって忘れてはならないことは、自分だけが良いではなく、「みんなが良くなるための助け合い」です。組合費はいわゆる「保険料」ではありません。またあかし地域ユニオンは、あなたの「代理人」ではありません。あなたと一緒に問題を解決していきます。「お任せ」と考えると、その分だけあかし地域ユニオンの力が弱くなります。「みんなは一人のために、一人はみんなのために」の気持ちが、自分と仲間の活動の源となります。あかし地域ユニオンに活力と力を吹き込むのは、あなた自身です。

あかし地域ユニオン組合員加入について


あかし地域ユニオン加入につきましては、まずは電話またはメールにてお気軽にご連絡ください。活動趣旨に賛同する人はどなたでも加入できますが、原則として面談で詳しい説明をさせていただいた上で、加入手続きをしていただきます。

面談予約

※ 必ず電話またはメールにてご予約ください

 

電話:078-912-2797

メールアドレス:info@a-union.org

組合員の種別


あかし地域ユニオンの組合員には2種類あります。

① 一般組合員

会社に対してあかし地域ユニオンの組合員であることを通告し、定期的に交渉(賃金、労働条件など)を行います。

 

② 登録組合員

あかし地域ユニオンの組合員であることを会社に通告せず、トラブルの発生に備えての加入で、現時点では会社との交渉は行いません。


会費について


① 一般組合員

入会金:3,000円

毎月の組合費:基準内賃金の1%(最低1,500円)

共済費(自由加入):700円

② 登録組合員

入会金:3,000円

毎月の組合費:1,000円

共済費 (自由加入):700円


翌月からの会費・共済掛金は、郵便局の口座からの自動引き落としすることができます。

共済制度について


組合員は相互扶助のためにユニオン共済に加入することができます。全労済の慶弔共済・交通災害共済に加入しており、掛け金は月額700円で、給付金は下記「ユニオン共済給付一覧.pdf」の通りです。

ダウンロード
ユニオン共済給付一覧.pdf
PDFファイル 23.6 KB

寄附のお願い


あかし地域ユニオンの活動は、組合員の皆さんの組合費と、役員のボランティアだけで成り立っています。使用者との団体交渉や裁判等で解決金などの成果が出た場合は、他の組合員のために寄付をお願いしています。

組合員資格の変更・脱退


速やかにあかし地域ユニオンまでご連絡ください。手続きの方法をお伝えします。

  • 住所、氏名、電話番号に変更が生じた場合
  • 組合員資格に動きがあった場合(組合員の種類変更、組合員本人が亡くなったなど)

※ 組合員の脱退は自由であり、申し出によって脱退することができます。